2015-04-21
ふくとくさん家 「不安になる」
この春、社会人になったばかりのなつみちゃん。ふだんは元気な彼女も慣れない生活にちょっとマイっているようです。就学、就職、人事異動など、春はとくに生活環境が変わりやすい季節。新しい環境になじめずに不安な気持ちになること ってありますよね。あまり思いつめると肩こり、食欲不振、動悸などの症状が現れることもあるそうです。そんなときはぜひ家庭でテルミーを活用してみてください。テルミーのやさしいぬくもりが、心と身体を癒してくれると思います。
【全身テルミー】
10~20分。不安感など心が関係する症状には、全身テルミーで穏やかな刺激を与えるのが有効です。不安感が強い場合、柱火は中程度に。摩擦法を基本に弱めの力加減でゆっくりと行います。
【局所テルミー】
3~5分。身体に現れる症状があるときは局所テルミーもかけてあげてください。たとえば肩こりがあるならば、図のような方法で点擦を行うとよいでしょう。
※健康成人への施術例です。症状にあわせて火の大きさや施術の時間を調整しましょう。
※テルミー療法を過信しすぎず、医療の適期を失わないことが大切です。 症状の継続または増強が見られた場合には、すぐに医師の診察を受けましょう。
本記事の画像の著作権は、一般財団法人イトオテルミー親友会に属します。 記事の複製・転載を禁じます。