2018-04-10
ふくとくさん家 「円形脱毛症」
円形脱毛症は、頭に十円玉大の脱毛ができる自己免疫疾患の一つで、自然治癒するものから難治のものまであります。通称、十円ハゲといわれています。誘因としてはストレス(精神的、肉体的)、ウイルス感染、疲労などがあげられます。脱毛が多発または範囲の広い場合には、必ず医師の診察を受けてください。
ちなみに、頭髪は1か月に1 ~ 1.5cm伸びます。
【全身テルミー】
1日1 ~ 2回連用。所要時間は10 ~ 20分。基本的には柱火は大きく、中程度の力加減で気持ちのよい摩擦法を中心に行います。皮膚の栄養状態を良好に保持し、心身が癒されて良質な睡眠へと誘うことで自然治癒力が高められます。
【局所テルミー】
1日1 ~ 2回連用。まず頭部全体に大~中の柱火を用いて摩擦します(図1)。柱火が小さくなったら、3指2本(または1本)把持法で脱毛部に点擦を繰り返し行います(図2)。脱毛部が温まれば一度中止してください。脱毛部には点擦でも、2本の柱火で吹き付けてもかまいません。いずれも新陳代謝を促します。
過剰な刺激で火傷を起こさないようにしましょう。
※健康成人への施術例です。症状にあわせて火の大きさや施術の時間を調整しましょう。
※テルミー療法を過信しすぎず、医療の適期を失わないことが大切です。 症状の継続または増強が見られた場合には、すぐに医師の診察を受けましょう。
本記事の画像の著作権は、一般財団法人イトオテルミー親友会に属します。 記事の複製・転載を禁じます。